未来を考える。

量子力学と言う という学問の世界があります。

 
量子、素粒子というのは、私達の目には見えない物質で、
私達を体や今いる世界を作っている物質です。

先日、ラジオでその専門家の方がこんなことを言っていました。

量子力学EPRパラドックスという概念ですが。

右の手袋と左の手袋を、二人の人が分けて、

どちらを自分が持っているか知らないままに別々に旅に出る。

で、遠く離れたところで袋を開けると、自分が持っている手袋が右か左かわかる。

その瞬間に、遠く離れたもう一人の人の持っている手袋も、それがどちらの手袋であるのかわかる、というらしい。

どういう事か? 

その専門家はこんな風にまとめました。


”観測するまではなにも実在ではないということである。“

これって深いなと思いました。

自分たちが見てる聞いてる世界というのは。

もっと言うなら、

未来は、自分たちがそこで体験するまではわからないという事ではないか?

自分で思い込んだり 、
しなくていい予測までする必要はないんじゃないか?

そんなちょっと自分勝手で好都合なことを思ったりしました。

でも、

辛くなったり、

諦めたりしたくなった時には

少し元気をもらえる話かもしれませんね。